防府市青少年科学館ソラール

【開催中】特別展「カガクノミカタ展~自分だけの『フシギ』、見つけよう~」

公開日: 2024/03/31
お知らせ

4月2日(火)から、防府市青少年科学館(ソラール)で、

特別展「カガクノミカタ展~自分だけの『フシギ』、見つけよう~」を開催します。

 

ふだん何気なく見ているものの中にも、たくさんの“ふしぎ”が潜んでいます。しかし、ただ漠然と眺めているだけだと、そうした“ふしぎ”に気付くのは意外に難しいものです。

 

NHK(Eテレ)で放送している番組「カガクノミカタ」では、そうした“ふしぎ”を見つけるために役立つ、さまざまな“科学の見方”を迫力ある特撮映像なども交えて紹介しています。

 

本展は、「カガクノミカタ」の番組をもとに、様々な「ミカタ」を通して、実際にいろいろな「自分だけのふしぎ」を見つける体験ができる特別展です。夏休みの自由研究のヒントとしても活用できます。

 

「ふしぎ(課題)を見つける力」を育てるヒント満載の本展の展示を通して、きっと、大人からお子様までが「わからないことの面白さ」を感じていただけるはずです。自分だけの『フシギ』を見つけに、ぜひご来館ください!

 

開催日2024年4月2日(火) ~ 2024年7月7日(日)
9:30~17:00(入館は16:30まで)
※休館日は毎週月曜(祝日の場合は翌平日が休館)
開催場所防府市青少年科学館(ソラール)
山口県防府市寿町6-41
山陽本線「防府駅」から徒歩15分
料金観覧料/大人510円、子ども200円

 

 

カガクノミカタの番組HPはこちら↓

https://www.nhk.or.jp/school/rika/mikata/