防府市青少年科学館ソラール

【ご報告】開館25周年記念特別展「食品サンプル展」

公開日: 2023/07/16
お知らせ

4/1(土)から開催しておりました、開館25周年記念特別展「食品サンプル展~さわって、撮って、科学する!~」は、7/9(日)を持ちまして、会期を終了いたしました。

おかげさまで、会期中は年齢層を問わず、県内外から23,555人の方にご来場いただきました。

 

7月1日(土)には、来場者2万人を達成いたしました。当館の春の企画展・特別展での2万人達成は初となります。

ただ、当日は開館はしておりましたが、山口県域に大雨警報が発令されていたことを受け、達成記念セレモニーの実施は見送らせていただきました。

そこで、最終日の7月9日(日)に、来場者2万人達成の感謝を込めて、サプライズで来館先着350名様に「食育消しゴム 」を特別プレゼントいたしました。

さらに、プレゼントの「食育消しゴム」の中には『当たり』が入っているものが2つ含まれており、それぞれ見事引き当てたご来館者お二人に、

株式会社いわさき様にご準備頂いた特別な記念品を贈呈いたしました。

記念品は、7/8と9の2日間に特別イベントとして「食品サンプル製作実演」を行っていただいた、株式会社いわさきの岩崎さんから贈呈していただきました。

 

また、防府観光コンベンション協会様にご協力いただき、株式会社いわさき様に本展のために特別に製作していただいた、鱧(はも)料理などの防府市の郷土料理の食品サンプルが、会期終了後、株式会社いわさき様(写真右)から防府観光コンベンション協会様(写真左)にご寄贈されました。

今後、防府で開催される天神鱧に関するイベントなどで展示予定とのことです。この夏、ぜひ防府で天神鱧を食べてみませんか!

 

多くのみなさまのご来場、誠にありがとうございました。

職員一同、心より感謝申し上げます。